読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

万博公園から舞洲へ(万博公園)

予定通りに本日は、万博公園サイクルモードライド2017から舞洲のSunsetを撮影してきました。久しぶりの60kmほどのサイクリングでした。

万博公園の開園は、9時30分ですが、9時前には結構な人が東口に並んでいましたね~

開園すぐのスワンボートの有る池の風景から

まだ、お客さんが居ないので、整列して待っている状態です。

サイクルモードライド2017は、テレビ大阪がサポートしているので、同時に他のイベントも実施していましたね。

去年は、正面のエキスポシティの観覧車は、工事中のため、半分しか無かったんですけどね。

ロードレースのサポートカーが複数台来ていましたが、スバル率高い

おまけに交通安全キャンペーンに来ていた警察車両もスバル

後は、Cannondale?がベンツを持ち込んでいたくらいですね。

 

もずやんもヘルメット被せてもらってました。

装着時の屈んでいる姿が可愛い!

装着完了

肝心の自転車の話ですが、試乗はしませんでした。

なぜかと言えば、以前、Panasonicのフルカーボンのクロス(この頃は、SPECIALIZED シラスA1という、クロスに乗ってました)を乗ったときに、「良いけど高くて買えね~」と、へこんだことが有ったので、それ以来、持っているチャリの上位車は試乗しないようにしているんですよね。

今、乗っているマイチャリ1号は、杉村商店のPROGRESSIVE RRK-700(最近、杉村商店が自社販売やめたような・・・)という入門レベルくらいのロード、マイチャリ2号は、DAHONのP18(現行P8)という折り畳みで、とりあえず、そこそこ満足(諦め気分)しているので、去年乗ったストリングバイクのような変わったものでも有れば乗ってみようと思っていたのですが、今回は目につきませんでしたね。

そして、相変わらず、上位の憧れメーカー系は長蛇の列でしたね。

明日もやっていますので、興味の有る方は、行ってみてください。

この後は、梅林から日本庭園回ってきました。

梅林は、ほぼ満開で、終わり始めているのも有りましたね。

大阪城の梅林と違って、丘のような状態の所に植えられているので、空と一緒に映すのが楽しかったですね。人も多かったので、目線下げたら人ばかり・・・

梅林の周りには、意識しているのか、松と竹が植えられていましたが、松竹梅の構図が撮れませんでしたね・・・

梅林からは、公園内の中津道をてくてく歩いていましたが、野鳥は、声はすれども姿見えずでした。

白い猫柳が、太陽の光浴びて銀色に光っていてきれいでしたね。

つばき園では、少し終わり気味なのも有ったりで、綺麗に咲いているのを見つけることが出来ませんでした。

北西部の春の池方面から、太陽の塔を撮ると、「うん、なんだか、怪獣決戦」のようです。

結構広い園内は、こんなのに乗って移動するのもいいでしょうね。

私は、歩くのが好きなので、歩きますが・・・

懺悔と後悔の過去の顔

今、太陽の塔が工事中のため、足元に行けないんですよね。

日本庭園では、マンサク

と、

蝋梅(まだ咲いているというか、満開状態)

カワラヒワに出迎えられました。

 

文字通りのカラスの行水を見ることが出来たのは、楽しかったです。

今日は、暖かかったので、カラスの他にもカワラヒワなんかも撮影した後に行水していましたね。(対岸に回ってたときなので、遠くて撮影できず残念でした。)

 

アセビもあちこちで咲いていましたね。

赤の猫柳発見

銀色に輝いていた白の猫柳もいいですが、赤いのも可愛いですね。

日本庭園の梅林では、根性の白加賀

梅林出口には、紫のクリスマスローズ

この後は、春にまだ少し早いので、花が少なかったのですが、日本庭園の東側には、花壇にツグミがいました。

東側は、しょうぶやハス池が有るのですが、今は水が抜かれているので、何もない状態でしたね。

野鳥もあまり見かけませんでしたが、そろそろ冬鳥は渡りを始めてしまっていたのでしょうかね。

この後、サイクルモードライド2017会場を少し回って、13時過ぎには、舞洲に向かって移動開始しました。