徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

あべのハルカスと朝日

先週予告していましたように、大正区からあべのハルカスの後ろに昇る朝日を撮ってきました。

いい天気だったので、良い画になりましたね。

まずは、5時半過ぎから6時半頃までのタイムラプスから


20170318Sunrise

50mmで撮りましたので、別カメラではクローズアップしました。

あべのハルカスとの位置関係で、建物の角にあるガラス部分を透過する朝日が良かったですね。

今週中には、ダイヤモンドハルカスが見れる日が来そうですが、明日明後日ではないようなので、撮影は無理かな?

来週の土曜日は、南港コスモスクエアから港大橋とあべのハルカスの向こうに昇る朝日を撮る予定ですが、こっちにしてみようかな・・・・

撮影後は、撮影場所の公園のオオシマザクラ大正区役所付近のヨウコウの状態を見てきましたが、オオシマザクラは連休明けくらいになりますでしょうかね。

ヨウコウの方は、今日の午後には開き始めるのが有るのでは?って感じでしたね。

木蓮は咲き始めてましたね。

その後は、靱公園中之島公園を通って帰ってきました。

靭公園では、なにわ筋側にシャガがたくさん植えられているのですが、咲き始めていましたね。結構好きな花です。

満開時にロウアングルから狙うと、朝日(と言っても8時か9時位で結構高くなってますが)と一緒に撮ることが出来たりするので楽しみです。

水仙もラストスパートですかね。

バラ園は、下草も刈られ剪定も終わり準備中の状態でしたね。

バラが咲くまでは、シャガで楽しめそうですね。

バラ園と言えば、中之島公園もですが、こちらも同じく準備中でしたが、その横で木蓮が咲いていました。

こちらは、バラの前にラベンダーアボンビューが楽しめそうです。

どちらの公園もマツバウンランが咲くことが有るので、それも楽しみです。

時報噴水の有る剣先公園の方では、日当たりいいからかユキヤナギがいっぱい咲いていましたね。

今日はこのあと、在宅の用事が有るので、これで終了です。

早く終われば、新石切の方にでも行って夕日狙ってみようかと思っています。

 

家でのネット接続は、WiMAX2+をメインに使っているのですが、最近とてつもなく遅い。

通信制限かかる感じの使い方していないのに、かなりイライラ来るレベルになってしまいましたね。

これを機会に、有線高速回線に変更することにしました。

来週の日曜日に工事です。

 

最近知ったのですが、ホトケノザって白い花が有るんだそうですね。

まだ実物見たことがないので見てみたいです。