
徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

山側から夕日を狙って・・・

春分の日秋分の日あたりでは、中央大通りの延長線上に夕日が沈む状態になりますので、狙ってみました。

場所は、新石切から生駒山方向に登っていったところなんですが、今日は、曇り空で夕日が見られませんでしたね。

この場所から望遠で圧縮すると、地下鉄中央線と相互乗り入れしている近鉄けいはんな線新石切駅と第2阪奈道路につながる阪神高速東大阪線の表情がいいです。

薄曇りの向こうに少し見えた夕日です、が、この太陽の位置からは、真正面に沈まなかったと思います。

明後日以降になりますかね・・・

アップした状態で左側の赤い部分が、今日、夕日が沈んだ場所です。

けいはんな線と第2阪奈道路のトンネル上は、公園となっていますので、山に向かってまっすぐ登っています。

このあたりからの夜景は、桜が咲くときれいなんですけどね。

機会があれば、桜が咲いている頃に来てみたいですね。

撮影場所の足元付近には、小さな花々が植えられていました。

多分、近所の方が植えてるのがほとんどなんでしょうね。

ここにも白いホトケノザは見かけませんでしたね。