徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

春の植物園

大阪市立大学理学部附属植物園に行ってきました。

紅葉過ぎの頃と比べ、やっぱり春はいいですね~

屋外で、研究主体の植物園なので、変に見せる演出していませんが、色んな花を見ることが出来ました。

まずは、早咲きの桜が咲いていないかと思っていたら、大寒桜が満開になっていましたね。

サンシュユも黄色い花を満開にしていましたね。

ハチやアブも集っていました。

アセビも満開です。こちらもアブが集っていましたね。

椿はまだまだ頑張ってますね。

少し早いけど、カタクリが3輪ほど咲いていました。

去年は春先に出かけるタイミングつかめなかったので、見れなくて残念な気分になりましたが、今年は、咲き始めに見ることが出来たので良かったです。

桜満開に為る頃にまた来る予定です。

野草系では、キクザキイチゲ

ミスミソウ

こちらの青い方は、実際には、もっと紫っぽかったのですが、写真に取ると青みが強くなってしまいました。

キクバオウレン

が、ひっそりと咲いていましたね。

ジュウイチガツザクラかと思ったら、子福桜(コブクザクラ)が、まだ頑張っていましたね。

ハーブ園では、ルッコラ

ローズマリー

が咲いていましたね。

野鳥も結構見かけたんですが、撮れたのはこれだけ・・・・

昆虫もタテハ系の蝶を見かけたのですが、元気に飛び回っていたので、追いきれませんでした。

今回は、1時間少しの滞在でしたが、これからどんどん色んな花が咲いてくるので、滞在時間が増えそうですね。写真の枚数も増えそうです。

オマケ(その1)

京阪萱島駅の大阪方面のホームを突き抜けているクスノキを御神木としている駅の下にある萱島神社です。

ガード下の社の奥にクスノキの大木が有ります。

ホームの屋根の上の方は、突き抜けた枝葉が見られます。

オマケ(その2)

今朝のタイムラプスです。


20170319Sunrise

編集までは、PC上なので、そんなに時間かからないのですが、回線速度が遅くてアップデートに2時間かかってしまうので、外出中にアップしておきました。

NEX-6にsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDで撮影したために、編集で歪みを直してみたのですが、直しきれませんでしたね・・