読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

朝は抜群の3連休でしたね。

晴天に恵まれたこの3連休の朝、

18日は、あべのハルカスと絡めた朝日を大正区の公園から

19日は、生駒山の真中付近から昇る朝日を大阪城から

そして今日20日は、以前から当たりつけていた淀屋橋OBPビル街を絡めた朝日を中之島から撮ってみました。

場所は、淀屋橋より西側の阪神高速環状線高架下付近からです。

日の出前の夜景から

使ったレンズがINDUSTAR-61 L/Z MC 50mm/F2.8なので、光源が六芒星っぽいものやスノークロスフィルターを使ったような画になりました。

日の出間近のフェスティバルホール

朝日新聞社社屋と合わせてお揃いになりましたね。

朝日は、OBPのツイン21とクリスタルタワーの間から出てきました。

もう1日2日遅くすれば、ツイン21とクリスタルタワーの間にすっぽり嵌る朝日(今朝は、下端が出た時には、右端がクリスタルタワーにかかってしまいました)になったのでしょうけどね。

ただ、今朝の昇る位置からでは、一旦クリスタルタワーに隠れた朝日がもう一度出てくる時にはてっぺんに出てきてくれたのは良かったです。

では、日の出のタイムラプスです。


20170320Sunrise

日の出とともにスズメたちは、朝食です。

今朝は、祝日のために早い通勤の人が居ないためにのんびりしていましたね。

このあと、桜之宮公園のヨウコウやオオシマザクラに開花の兆候がないかを見に行ったのですが、まだでしたね。

大正区の方は、もう咲きそうだたのですがね・・・

ということで、今朝は花はなしです。

タイムラプスのアップに時間がかかってしまったので

オマケ(その1)

今朝の月

オマケ(その2)

買い物ついでに中之島公園と桃園で、見つけたもの

忘れられたように目立たないところにぽつんとあったクリスマスローズ中之島公園

花の隙間から太陽を見て

満開の関羽に集っていたハチ

花びらが比較的きれい霜降りの椿

この3連休は、夕日も狙ってみたかったのですが、18日は曇りで駄目でしたし、19日は、ネット接続障害から寝不足気味だったためか、夕日まで頑張る元気が出ませんでした。

このブログ書いているうちに、今日は曇りだしましたね。

さて来週は、どこから朝日狙おうかな・・・・