読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

大阪城にて

朝は雨だったのですが、昼前には止んで明るくなってきたのですが、この時間から長距離移動は天候が不安なので、近所の大阪城に行ってきました。

OBPから大阪城のエリアに入ったのですが、大阪城ホール前の川面の並木道でこの人出・・・

できるだけ人を写さないように頑張ってみました。

必然的に上向きの写真が多くなる・・・

大阪城ホール入口前の通路を抜けて東外堀にでたら、人だらけでしたね。

人を入れずに大阪城と桜を撮るのに苦労しました。

メタセコイアの前は立入禁止なので、いい風景になっていましたね。

玉造口に有る石垣も桜と大阪城を撮る人でいっぱいでした。

豊国神社周辺

豊国神社裏には、撮り撮影の方々が沢山いたので、邪魔にならないように石垣の上を通ってみました。

するとなかなかラッキーな場面に出会えましたね。

桜の幹に開けられてコゲラの巣

距離は1m無いです。以前、ヤマガラの巣を間近に見ることが出来ましたが、それより近づいてます。

南側の桜並木は、堀にかかっているため、撮り下ろしになるので、人が写らなくていい

豊国神社に有った、若木。頑張って咲いてます。

太閤さんもなんだかにこやかな表情に見えましたね。

綺麗に大輪を咲かせているのを発見

ルリビタキかと思ったら、オオルリでした。

西の丸庭園側も空堀で、石垣と木の枝の間を飛び回ってました。

西の丸庭園入り口の大きなシダレとソメイヨシノ

見応えあります。

鉄砲狭間から覗く桜

シャガが元気に咲いていましたね。

横にあったシダレに脇目も振らず、撮りまくってしまい。シダレを撮るのを忘れました。

桜の次は、ツツジですね。

気の早いのは咲いているのも見かけましたね。

天満橋まで戻ったら、やっぱりこっちも人が多い・・・

ちょっと曇りだしてきたので、撤収

来週は、大阪市立大学理学部附属植物園かな~