読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

晴後雨

鉄道 風景 その他の植物 サイクリング・ポタリング

天気予報では、朝のうちはいい天気ということだったので、日の出前に出発

途中に朝日を拝んで、幸先よく私市周辺に到着。

今まで見たことがなかった、おしどりを見かけました。

撮影していた方に聞いたら、11月からこの辺にいたそうです。

で、6時過ぎでは、植物園もまだ開いてないのは当然のこと。

ということで、散り始めた桜と京阪電車を撮って見ました。

今年もトーマスラッピングが走ってますが、交野線だけですね。

満開の晴天時に来たかったな・・・

伊丹空港の桜と旅客機とともに、来年への宿題としましょう。

撮影地は、田圃が有るところなのでしが、まだ準備入ってないですね。

少し山際なので、まだ、満開状態を保持している桜もあったり・・・

ここまでで、まだ7時過ぎ、開園まで2時間有るので、いつもの月の輪滝に向かいました。

途中のツツジが、朝日を浴びてきれいでしたね。

ここで7時半、まだまだ時間が有るので、少しハイキングコースを歩いて、くろんど池に向かいました。

あと少しあと少しと進んでいる内に、くろんど池園地に到着。

しかし、ほとんど街歩き状態のままで、よく歩けたもんだ・・・

そのまま戻るのもまだ時間がありそうなので、園地内をウロウロ

キジの若鳥が目の前を横切ったので、慌ててシャッター切ったけど、今一

ヤマガラは、ツツジの蕾をついばんでましたね。

ウグイスの鳴き声や、木を突く音が聞こえるのですが、姿見えず・・・

蝶も結構飛び回ってましたね。

ここらで、良い時間になったので、月の輪滝まで戻って、自転車で植物園に向かいます。

ハイキングコースは、結構歩きやすいので、今度は、くろんど池園地だけのために来てもいいかな?

9時半開園ぴったりに到着。

沢山のたんぽぽと

ユキヤナギがお出迎え

まだまだ、花の数が少なく、おすすめコースも短い状態でしたね。

風が吹くとそこかしこで、桜の花びらが舞うのですが、写真に撮るのは難しい・・・

椿の赤とツツジの赤紫が良いコントラストを見せてくれました。

枯れ葉だけじゃないです。タテハ系の蝶がいます。

クロコノマチョウかな?

カタクリは、シーズンが終わってました。

探して探して、2輪だけ咲いているのを見つけました。

今年は、シーズン頭の早咲き組を見かけたのですが、その後は、天気良くない週末が続いてしまったので、結局、ちゃんと見ることが出来ませんでしたね。残念

入り口で出迎えてくれたユキヤナギの奥には、ブラジルヤシが有るのですが、なんと、ユキヤナギが寄生していましたね。

大木に寄生している他の草を見るのは結構面白いです。

シャガの横顔を撮ることが出来て満足

完全に散った桜や散り始めている桜のある中、これから頑張って咲こうとしている蕾もまだまだ有りましたね。

オオシマザクラの新緑と白い花のコントラストは良い

ムスカリもまだまだあちこちに咲いてましたね。

水棲系では、ミツガシワが咲いてました。

ムスカリだらけ~~

このあたりで、空が暗くなりだしたので、帰宅のために自転車を走らせたのですが、途中土砂降りに有ってしまいました。

帰宅して、落ち着いたら晴れてきましたが、まだ、どこかで雨が来そうな感じなので、今日は、おとなしくしています・・・

明日は、陸上自衛隊信太山駐屯地の創立記念行事に行ってみましょうか。

いつも秋に行っているので、葉桜ですが、今回は春なので少しでも桜が残っていたら良いな~~