徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

4月22日その2(昆陽池公園)

エアフロントオアシス下河原から国道171号線を西宮方向に暫く走り、陸上自衛隊千僧駐屯地付近で右に曲がれば昆陽池公園到着です。

ハナミズキとカラスの出迎えから

鳥インフルエンザの影響で、コブハクチョウは隔離されているのですが、渡りの野鳥を含め他の野鳥は放置。キンクロハジロがゆうゆうと泳いでいましたね。

側の水草が覆っているところでは、ハシビロガモが水面をつついてました。

シーズン初めに大阪城で見かけてのですが、その後、なかなか遭遇のチャンスがなかったのでうが、ここで会えるとは思いませんでしたね。でも、なかなか、顔を上げてくれなかった。

ヒドリガモは、ペアでドヤ顔・・・

昆陽池から離陸機を撮ると、旋回中のために主翼の上面が見ることが出来るんですよね。

コサギは、人が少しでも近づくろ逃げまくります。

花がまだ少ないですが、昆虫はよく見かけるようになりましたね。

ほかに、ハナアブやクマバチも見かけましたね。

昆陽池の周りの林は、適度に間引きされているので、足元にも色々生えていていいですね。

声がするから、ヤマガラかと思ったら、シジュウカラでした。

花や鳥を色々撮っていたら

野鳥の掲示板に、ニュウナイスズメと記載している方がいたので、どこで見かけたか聞いてみたところ、藤棚の側で見かけたのこと

藤棚付近で、ひたすら上を見て探してみたら、それっぽいのを見かけたので、逆光でしたが、何枚か撮ってみました。

家で現像時にシャドーと黒レベルを上げてみたら、

ニュウナイスズメですよね?これ

こっちは普通のスズメでした・・・

撮影できたことで、ふと目線を下げたら、もみじの新緑がまぶしかったです。

オマケにもみじの花も満開です。

ついでに、藤の花も撮ってみましたが、白いタイプだけでしたね。

なんか、怒ってますか?のキンクロハジロ

池の中にある日本列島周辺には、カワウが大量にいますね。

伊丹空港に戻る前にカメラ片付けていたら、目の前にアオサギがいつの間にかやってきたので、カメラ片付ける前にパチリ

このあと、伊丹空港に戻りました。

行き先は、着陸と離陸を間近から見ることの出来る伊丹スカイパークです。