徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

4月22日その3(伊丹スカイパーク+おまけ)

昆陽池公園から国道171号線に戻って、猪名川を渡って、空港敷地沿いの道路を走って向かっても良いのですが、今回は、ちょっと距離が長くなりますが自動車の心配しないで済む猪名川右岸を走りイオンのある交差点で県道99号線に出て、伊丹スカイパークの北口から

駐車場からの入り口には、キモッコウバラが咲いてました。

春薔薇の季節が始まりましたね。

GWあたりには、中之島公園靱公園鶴見緑地公園に行かなければ・・・

ANAエコボンが帰ってきました。

JALの同じ機材ですが、ここはレインボーカラーが見たかった・・・

まだ飛んでいるのかな?

伊丹スカイパークは、花も結構咲いているのですが、立木の梅や桜は終わってしまいましたが、今は、ツツジが見頃ですね。

群生のたんぽぽは風待~

現在植え替え途中の花壇では、姫金魚が植えられていましたね。

立木系では、かろうじてハナカイドウが咲いていましたが、旅客機とのコラボは難しいです。

来年は、桜満開時期にやってきたいですね。

ツツジの隙間には、たんぽぽが頑張っていました。

他の方が空を見ていたので、振り返ったら、水平環アーク?

スズメも見上げていましたね。

結構お気に入りの小型機達

CRJ、JALにもありますが、IBEXのカラーが良いですね。

B737のスーパードルフィン

B737LCCに引っ張り凧で、色んなサイズが有るのですが、B737クラシックに分類される、B737-500は、ズングリしているのがかわいくて好きですね。

本格ドルフィンラッピングの天草エアライン(AMX)のATR42-600

伊丹空港には、12時に到着して13時前には出発するのですが、到着を失念していて着陸を撮り損ないました・・

 

オマケ

伊丹空港周辺には、縄文・弥生期の遺跡があちこちに有ります。伊丹スカイパークにも展示施設が有ります。

周辺で再現されている遺跡の田能遺跡に寄ってきました。

ここは、丸型と方形の竪穴式住居が再現されていて、中に入ることも出来ます。

あと、高床式の倉庫も再現されていましたね。

あと、棺が出てきた場所には、その形に花壇が作られて案内されています。

また、資料館もあります。

伊丹スカイパークに来られたときには、寄って見るのもいいと思いますよ。

このあと、帰宅のために自転車を走らせたのですが、途中で、伊丹に向かう朝とは別のSTARWARSラッピング機を見かけて、もう少し居ればよかったと、悔しい思いをしましたね。

で、近所に帰ってきたのがあまりにも早かったので、大川沿いで葉桜と八重桜を見ながら藤田邸跡公園によってきました。

ここにも藤棚が有るのですが、まだ、大きく育っていないので、物足りないです。

シジミ系?

ここでも、もみじの新緑がきれいでしたね。

もみじの花は、スズメの餌食になっていました。

 

なんか咥えててますが、もしかして虫系?

マツバウンラン発見

藤の花があちこちで咲いていましたので、明日は、野田藤の本場、大阪市福島区野田付近に出向きましょうか。

と、このブログ書いているときに、「今夜はこと座流星群」との情報が入ってきたので、もしかしたら、夜中出かけるかも・・・