
徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

K-S2買ってしまいました。

4月に入ってから、対応のレンズを持っていないためAFで使えないNEX-6が取り回しの関係で物足りなくなってきたので、PENTAXの一眼がもう一台欲しくなってしまい。

4万円前後で手に入りそうなK-5IIsの中古か、K-S2の新古品を物色していたのですが、GW前になんとか、K-S2を入手することが出来ました。

K-S2の内容的には、以前のフラッグシップK-5II系と廉価版のK二桁シリーズを足して2で割ったものに、画素アップとバリアングルをつけたものと認識しています。

本当は、K-3IIが欲しかったんですが、まだまだ高いので、今回は手が出ませんでした。K-3という手も有ったのですが、K-5IIsより劇的に良くなっていると思えなかったので、お財布的に見送りました。

K-5IIsのシャッター回数が7万超えているので、いつかは買い換えないといけないんでしょうけど、その頃にはまた違うのが出てるでしょうしね~

で、やってきたK-S2のシャッター回数が、なぜか確認できないのですが、保証書の日付が今年の4月中旬だったので、それほどの回数行ってないだろうと思っています。

K-30から続く二桁シリーズは、K-70に至るまでシャッター回数10万が限度のようですが、5万を超えると露出制御周りやミラー制御周りで異常が出始める(新品で買ったK-30も中古で追加購入したK-30にも発生)ようなので、K-S2も無茶な使い方出来ないんでしょうけどね・・・

明日は、

カメラ:K-5IIs、K-S2

レンズ:smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

    SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

    SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM

    smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR 

を持って、天気不安定なので、自転車ではなく電車の始発で奈良公園に行ってみようと思ってます。

天気いいのなら、明日香村にまで行っても良かったんですけどね・・・GW中には行ってみたいですね。