読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

朝の奈良公園

予告通りに朝から奈良公園に行ってきました。

大阪環状線京橋駅の始発でといいたいのですが、スーパー玉出に寄って奈良公園で食べる朝ごはんに為るものを買って大阪城公園駅(4時58分発)から鶴橋まで環状線の始発で向い、近鉄奈良線の始発(5時18分)で行きました。

夜明け前、大阪城公園駅脇にある森ノ宮電車区の風景

この場所は、戦前は練兵場の有ったところです。

週末の始発のためか、環状線近鉄も結構人乗ってましたね。夜遊びおつかれさんです。

で、6時過ぎになら到着、正倉院展が有る10月11月だと結構暗いのですが、さすが逃げ死に向かう朝ですから、少し雲がありましたが、太陽も出て明るいでしたね。

早速、フリーダムな鹿達が、県庁前の道で車を止めていました。

ここ以外でも、赤で歩行者が待っている横断歩道を3頭が1車線の幅で順番に渡っている風景を見ましたね。奈良公園付近で自動車を運転するのは、大阪市内や京都市内で運転よりも大変かも・・・

いい感じで藤棚の下で佇んでくれていましたね。

東大寺西側の広場ですが、紅葉の季節に来てみたい場所です。

はじめから赤いもみじの花も満開でしたね。

勧進所付近

これも八重桜の下に居てくれてよかった

鹿が啄む芝生の中で密かに咲いている花ですが、もしかしたら、鹿は食べないのかな?

他の花は結構たばられているのに、この花は、公園内のあちこちで見かけましたね。

トキワハゼ?ムラサキゴケ?

赤と緑のもみじが並んで、朝日に照らされてきれいでしたね。

大仏殿裏から二月堂に向かう道

二月堂御田の外壁下の側溝は、瓦を使っていました。

ここも黄葉の時はきれいです。二月堂へ至る道

塀の瓦の上にひょっこり出ていました。赤が目立ってましたね。

誰が積んだのでしょうか?

二月堂舞台上、朝はガラガラです。

大仏殿の向こうには生駒山のテレビ塔が見えました。

苔むす灯籠

二月堂前で草を喰む鹿

二月堂に昇る時には居なかったのですが、下りてくる時にはやってきてくれましたね。

二月堂から南大門に向かう道すがら、朝日に輝く新緑と藤棚

落ちている葉っぱをひっくり返して、餌を探すシジュウカラ

あまりにも一生懸命なので、私が近づいても気が付かなかったようです。

参道の鹿

朝日が眩しい?寝起き?

団体さんの集合写真撮影場所も朝は人が居ません。

その脇の休憩所では、ツバメが揃って営巣中です。

水飲み鹿

人が居ないので鹿ものんびりです。

大阪ではほとんど割りかけている藤がまだまだ満開状態ですね。

奈良八重桜だそうです。小ぶりで色が薄いです。

公園にあちこちに咲いてます。

他の桜が殆どなくなっているので、新緑の中目立ってます。

浮御堂の有る池でカイツブリ発見

国立博物館脇でものんびり~~

小さな角がやっと生えてきました。

興福寺付近に戻ってきたら、結構観光客も出てきましたね。

写らないように上ばかり見てます。

  • 澄まず
  • 濁らず
  • 出ず
  • 入らず
  • 蛙はわかず
  • 藻は生えず
  • 魚が七分に水三分

の猿沢の池です。

ちょっといかつい感じのハト

今にも飛び出しそうなカメ

撒かれたパンに群がる小魚(鯉?)

あのパンは取れないな~

北円堂と南円堂の間には、サトザクラがいっぱいです。

空も曇りだしたし、観光客も増えてきたので、10時過ぎに撤収しました。