徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

GWその1(5月3日)

GW後半の連休が始まりました。

基本的に晴れが続くようですが、6日が雨予報なので、5日の夜から6日朝にかけての「みずがめ座η流星群が極大」は、駄目っぽいですね。

で、5月3日です。

予報では晴れだったのですが、夜明けからしばらくは薄曇り・・・

晴れを予定していたので、たまには違う場所での朝日を撮ろうと思い、阪堺電車の始発と上手くかぶせることが出来そうだったので、大和川に出向きました。

結局、薄曇りの上に出てくる場所の予測を間違ってしまい。ちょい失敗でした。

2番3番電車を撮るために土手上に移動すれば、寝起きなのか動きが鈍い(触っても動かない)てんとう虫がお出迎え

2番電車は、遠すぎたので3番電車で

朝日が車内までさしていて眩しそう

その後は、こちらに来たなら、浜寺公園のバラ園でしょ。

ただ、開園時間にはかなり早いので、のんびりと阪堺線を撮りながら進みました。

ひたすら長い直線の大動筋では、道路と軌道の境目は花壇になっているので、頑張ればいい画が撮れます(日中は交通量が多いので朝の間しか難しいです)。

大動筋の中ほどには、与謝野晶子の生家跡の碑が有ります。

旧型のモ161ならかなり雰囲気のある絵になるんですけど、この時間帯走ってませんでした。あと、モ161系は冷房がないので、夏の間(6月から10月?)は、車庫から出てきません。

直線の終わりの御陵前駅から、これから綾ノ町までひたすら信号のストップアンドゴーをしながら直線を行くモ601と直線をひたすらこっちに向かってくるモ351

やっと直線終わりの御領前駅を出発して、交差点を確認して進行するモ351

ここから浜寺駅前駅までは、専用軌道になります。

阪堺線の脇を走る紀州街道には、こんなにでかいサボテンが有ります。

浜寺駅前駅手前の船尾駅をすぎると南海本線を超えるために築堤を昇るのですが、この付近では、付近住人のボランティアさんが、梅や桜を始め色とりどりの花を世話されているので、阪堺線でも南海本線でも雰囲気のある写真を撮ることが出来ます。

あやめと車両で撮りたかったのですが、後ろの垣根が少し高かったですね。

南海本線浜寺公園駅前のポスト

記憶に間違いなければ、このポストは、旧駅舎(100年超えの木造駅舎=高架工事終了後保存処理するそうです)の前に会ったもだと思います。

今は、旧駅舎は、工事フェンスの向こう側になっているので撮れません。

現役で使われてた頃に写真を撮ったこと有るのですが、なくなってしまったようです・・・

浜寺公園には、鯉のぼりがいっぱいでした。

バラ園開園には早かったのですが、バラ園前の広場のバラもまだまだ咲いていませんでしたね。

開園前にバラ園周りを散策

ヒラタアブが、たくさん飛んでましたね。

黒猫はスタスタ

この2匹は、動じないなかなかこちらに向いてくれないんです。

オマケに2匹とも、下を出して「ベー」

これから季節だと言うのに、すでに羽根がボロボロのモンシロチョウが居ました。

それでも時間が有ったので、休憩していたベンチの横のソメイヨシノには、シジュウカラの巣が有ったようで、撮ったのですが、薄曇りな上に木陰だったので、失敗でした。ISO6400にして待ったのですが、その後なかなか戻ってこなかったので、場所はわかっているので、また今度ということで・・・

バラ園と言っても、中之島公園や靭公園のようにバラしかないのではなく、他にも色んな花が植えられているので、バラがなくても楽しめましたね。

バラでは、ベルベットぽい厚めの花びらのドロップ・デッド・レッド

色合いの変化が楽しめるダブル・ディライトが存在感有りましたね。

どちらも開花は少なかったですけどね。

大阪市内の公園では、見かけないバラも結構有るので、GW開けにまた来ます。

昆虫では、ハナムグリがいっぱい居ましたよ。

やっと、花に止まったクマバチを撮れました。

ついでにアシナガバチ

アオスジも遠かったですけど

他に、チョウが色々いたり、トンボも見かけたのですが、飛び回っているので、追いつけませんでした。

バラがもっと咲くと、ハグロトンボやシオヤアブなんかも見かけるはずなんですけどね。

スズメは砂浜のエリアで砂遊びや

池で水浴びしてました。

キジバトも豪快に水浴びしてましたね。

カワラヒワも瞬間目の前に来たのですが、カメラ間に合わず・・・

この後は、何処に行こうか迷いながら、ロケハンも兼ねて今まで出向かなかった場所を回って帰ってきました。

途中の堺浜で見かけたアジサシ

アジサシといえば、ダイブなんですが、直角に突っ込むし速いしで、私の腕では追いかけるのは無理です。

明日も朝から、晴れの予報が出ているので、遠出して朝日狙ってみたいと思います。

GW中に明日香村行こうかと思っていたのですが、秋の彼岸花の季節に予定を変更しました。秋の連休あたりに行ってみたいですね。