徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

GWその2のおまけ(5月4日夕景)

オマケです。

日没の方向を確認したら、菅原城北大橋と六甲山の向こうに沈む時期でしたので、天気予報の夕方曇りが心配でしたが、行ってきました。

でも、天気予報どおりに17時の時点で西から雲が迫ってきていました。

南天付近にあった月はこんなに綺麗だったんですけどね。

鳥たちも日光を浴びながらのんびりしてましたね。

その後こんな風景を見せてくれたりしたのですが、

日没の時間帯は、上空すべて曇り空でした・・・・

晴れていれば、菅原城北大橋の左寄りの奥に見える六甲山の右側に沈むはずだったんですけどね。六甲山頂に沈むタイミングには遅い時期でしたけどね。

街灯は、6時40分位には点いたのですが、主塔のライトアップは、この時点ではなかったです。

もっと遅い時間からなのか?連休なので点灯はしないのか?

残念な結果でした。

3日は2時起きの2時半出発、今日4日は、1時起きの2時出発の上、夕景まで起きていたので、明日は朝はゆっくり出ることにします。

予定としては、12時前に伊丹スカイパークに行って、前回撮り損ねた天草エアラインの着陸風景を撮ることと、14時開場でナイター競馬を行う園田競馬場での撮影をしてみたいと思います。夜間が晴天予報なら6日の朝にかけて流星群を狙いたかったのですが、4日夕方の時点でも6日は雨予報となってしまっているので、流星群チャレンジは、今回キャンセルかな。