読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

GWその3(5月5日)

天気予報では、晴れから曇りだったのですが、かなりいい天気ですね。

予定通りに伊丹スカイパークから園田競馬に行けそうです。

11時過ぎに伊丹スカイパーク到着したのですが、家族連れの多いこと多いこと、カメラ持ちもかなり居ましたね。

で、お目当てだった天草エアラインですが、気温が上がりすぎて空気のゆらぎも多くて、ピントがちゃんと合ってない・・・・

スズメは暑い中飛び回っていましたね。

暑さに負けて避難しているのも居ましたけどね。

ついでにツルニチニチソウも日陰でひっそり咲いているのも居ました。

陽のあたる場所で咲いているのは、傷んでいました。

中央の花壇周りに花が結構咲いているのですが、昆虫の数が少ないのか、殆ど見かけませんでしたね。クマバチも少なかったです。

人が多すぎてるのかな?

目的の機材の撮影を終わらせたので、14時前には、園田競馬場に移動。

こちらは入場料100円、競馬以外のイベントも有るということで、家族連れが多かったですね。

マスコットのゆるキャラ「そのたん」の新衣装お披露目風景

競馬でなんで、「水兵なん?」

なんか、「お客さんに、いっぱい来ててもらって、人波を掻き分けたいんだそうです。」

それだったら、「水着でしょ」っというのは無しで

今回の馬の写真は、「飛んでる」をテーマにしてみました。

銭湯を走る2頭、なかなか揃って飛んでくれません。

7番は、メッシュタイプのカップブリンカーを使っているので、目の保護をしているようです。

ついでにスズメも・・・まあ、飛んで当たり前ですけど。

スズメが会話しているようですが、セキレイが聞き耳立ててます。

かなり日が傾いて、影が長くなってきてます。

その後も飛んでる馬たち

かなり砂もかわいているようで、メインスタンド前を通過するとき、4コーナー側からは馬が見えなくなりました。

整備のササラトラクターが砂を巻き上げていましたね。

その後、散水車が入ったので、少しましになりましたね。

日もいよいよ沈む段階です。無茶苦茶いい天気のままです。

人が少ないのは、レースの合間で、パドックやイベントに人が流れているからです。

パドックから馬が出ていくと、人もぞろぞろでスタンド前に出てきます。

あまりにも明るい状態なので、普通にシャッター切るだけじゃ、手前が真っ黒に為るので、SS長めにして、明るさで潰れてしまった空の部分は、Lightroomの現像でハイライトを下げてみました。

実施には、ハーフNDフィルターを使ったほうが綺麗に撮れるんでしょうけどね。

日没直前のレースでも、「あの夕日に向かって飛べ!」と、ばかりに飛んでます。

日没

散水が効いたのか、砂塵はかなり抑えられましたね。

もっと早い時間にやってもらいたかったです。

六甲山系の向こうに太陽が完全に隠れても、上空を飛ぶ旅客機には、まだ日が当たります。

夕暮れですが、照明点灯で完全にナイトレースとなった短距離レースのスタート風景

暗くなっても飛んでます。

結局、全レース終了まで、抜群の天気でした。

綺麗に出ている月を見ながら、「このまま朝まで晴れたら、流星群には縁がないんだろうな~」なんて思いながら、自転車走らせて帰宅しました。

次に園田競馬のナイターに来れるのは、盆休みの時でしょうね。

そして、帰宅して、写真の現像が終わった時点で寝落ち。

3時過ぎに目が覚めて、外を見たら、曇っていたので、「無理してでかけなくてよかった」と思いましたね。

6日は、撮影に出かける予定はないのですが、マイチャリ1号のサドルがそろそろ駄目なようなので、買い物には出かけるかも・・・