読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

GWその4(5月7日)

昨日6日は、予定通りに遠出は無しにしました。

予報通りに雨も降ってましたしね・・・

まあ、サドルを買いに梅田に出掛けました。

で、GW最終日の今日7日は、予報では晴れのち曇り

明日からまた仕事が始まるので、やっぱり遠出はしない予定にしていましたので、朝から靭公園と中之島公園に行ってきました。

起きたときに空を見たら、薄曇りの上に空気が少し埃臭い。小雨の跡の臭いでもないので、黄砂ですね。予報も出ていましたし・・

日の出少し前に靭公園に到着しました。

バラに関しては、結構な種類が咲き始めていましたね。開花の早かったのは、痛みが出だしてますし、まだまだ蕾のままのも有りましたね。

靭公園を離れる前には、ゴクラクチョウカを撮って移動です。

3つ目が咲いてます。

中之島公園に到着

近隣の公園では、ここでしか見かけることのない「バタースコッチ」です。

黄色系ですが、バターイエローといえば良いのかな?

写真に撮りませんでしたが、横に咲いていた「荒城の月」の鮮やかな黄色と見比べるのも楽しいですよ。

こちらの公園も結構な種類が咲いていましたね。

少々の薄曇りでも、広い空間なので明るいのが良いですね。

上の写真は、先週の時点よりも花の数が、多くなって華やかになりましたね。

帰り道に天神橋から天満橋OBPを撮ったのですが、黄砂の影響でかなり霞んでいるのがわかりましたね。

今日は、この後は家でのんびりします。

来週は、浜寺公園バラ園のその後や岸和田の貯木場からの夕日を撮りに行ってみたいと思います。