徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

いい天気の日曜日・・・でも

天気予報は晴れ~

朝日撮ってから浜寺公園へ、と、日の出前に出かけたのですが、

月も霞む、薄曇り

朝日の出てくる頃には、雲が広がってきて、朝日は駄目でした。

OBPの向こうから昇るいいタイミングだったんですけどね。

大阪城公園駅から環状線で、天王寺駅

そして、寄り道しながら、阪堺電車浜寺駅前駅へ

新しい堺トラムや、新し目の600形や700形は、乗り降りが楽なんですが、今回乗った500形や350形は、「バリアフリーって何?」ってレベルを超えて、普通の方でも乗り降りしにくい電車です。

バラ園開園前に到着したので、中央広場に有るバラ花壇で、水滴付きを撮って時間つぶしです。

バラ園内部は、棚田風に区分けされた丘陵部に各種バラが咲き誇ってました。

まだ開花に少し時間がかかるのも有ったんですけどね。

バラ園内部の池にも、水生の花が結構花が咲いてましたね。

後は、バラを撮りながら途中で撮っていた鳥や昆虫を

10時前でもハトには暑いようです。

ツマグロヒョウモンをやっと撮れました。

シオカラトンボも止まっていると撮れるんですけどね。

ギンヤンマもいたのですが、シーズン初めなためにテリトリー循環も元気がありすぎるのか、飛ぶのが早すぎで、ピント合わせられない・・・・

クサグモも居ましたね。

テントウムシは大量に居ましたよ。

左のテントウムシの下の葉の裏には、餌になるアブラムシが・・・

ジガバチも今シーズン初見

晴れてきているので、バラ園オープンが10時なんですが、1時間もすれば、熱くなりすぎて、バラも萎れて来てましたね。

人も多くなってきたので、これにて撤収しました。

昆虫が多くなって来るので、楽しみが増えてきました。

トンボとチョウが飛んでいるのをジャスピンで撮りたいですね。

20日の土曜日は、晴れればりんくうタウンまでサイクリングしてみようかな。