徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

ポタポタしてきました。

起きたらいい天気、いや、良すぎる天気。

マイチャリ2号でポタリングしてきました。

まずは、毛馬洗堰

スズメが何か咥えてました。撒かれた餌でしょうか?

親が子に甘えてる?

なんとこの時期に、ユリカモメ・・・はぐれでしょうか?

鵜がのんびりしていました。

毛馬洗堰付近では、旅客機の真下が狙えます。

この場所からはタイミングが合えば、月と旅客機のコラボが狙える場所ですね。

 

大川沿いを天神橋方向に走っていると

モンシロチョウぐらししか昆虫を見つけられませんでしたね。

毛馬洗堰から都島橋までの間にブラシの木が数本有りましたね。

このあたりにブラシの木が有るのは知りませんでしたね。

 

漕艇部合宿所付近では、シジュウカラが沢山いました。

動き回るので、上手く撮れませんでした。

藤田邸跡公園前の池には、シオカラトンボが居ましたが、他を見かけませんでしたね。

こちらのカルガモは、子育てしてないのかな?

いつもいるアオサギ

この池のは、ハスも有るのですが、葉っぱ碧々としてきましたので、花も間もなくでしょうね。

今年は、開花してくさまをタイムラプスで撮りたいと思っています。

 

天神橋付近では、天神祭の準備が始まっているようですね。

あちこちで、キミガヨランも開花待ちの状態を見てきましたが、ここまで開花しているのは、今シーズン初めてでした。

次は、松屋町筋(まっちゃまちすじ)を南下して、千日前通り手前で高津宮の仁徳庭園

ここは、藤の花や牡丹が綺麗なんですが、シーズン終わってます。ただ、紫陽花も有ったりします。

生國魂神社

ここもこの時期は、北側にある森に花がなくなってますが、境内のあちこちに花菖蒲の鉢が用意されていますね。

しかし、今日も有りましたが、いつ来ても結婚式を行ってますね。

生魂さんを闊歩している猫

アメリカンショートヘアーブラウンタビーの入ったMIXでしょうか?

顔が見れなかったのが少し残念

愛染坂から谷町筋に出た所からあべのハルカスをパチリ

この場所からの撮影が、一番よく見えるような気がします。

夜景のときも綺麗です。

 

四天王寺でハルカスと五重塔を撮ってみたのですが、金堂が改修中のためと周りの他の建物入れないようにするとこんな感じになりました。

四天王寺の亀井不動尊と本坊の間には、紫陽花が植えられています。

これからが時期ですね。

今日は、ここまでです。

特に目的もなく、フラフラ自転車を走らせてみました。