徒然なるままに

週末は、大阪を中心に徒歩やサイクリング、ポタリングで、いろんな写真を撮り回っています。

護衛艦「しまかぜ」一般公開

今日10日と明日の11日は、天保山岸壁にて護衛艦「しまかぜ」(DDG172)の一般公開の日となりました。

入港と接岸のシーンから撮りたかったのですが、9日の午前中に入港してしまったので、仕事があるため出来ませんでした・・・

接岸前に回頭も有ったので、撮りたかったな~

と、まあ、そんなことも有りましたが、桜島側から接岸状況を撮るついでに、この時期にしか取ることができないスーパーレールカーゴもついでに撮ってみようと、朝の4時前に自転車で出発。

昨夜の満月がまだ沈んでいなかったので、

土曜の朝でも忙しい、大阪中央卸市場

阪神なんば線の安治川橋梁と満月

この頃には、空もかなり明るくなってきましたね。

安治川口コンテナ駅には、以前から常駐でディーゼル機関車が止まってましたが、DE11から変更になってましたね。正面から見た感じは、DD13ポイ感じでしたが、新型でハイブリッド型のHD300でした。

まだスーパーレールカーゴ到着まで時間が有るのですが、佐川の専用コンテナトラックがすでに1台

日の出~

遠くに有るユニバーサルシティに有るホテルの壁面と

天保山の観覧車が朝日で輝いていてきれいでしたね。

そうこうしている内に到着予定時刻が近づくと、トラックも続々集まってきました。

スーパーレールカーゴ到着前に桜島始発のハリーポッター電車が西九条に向かっていきました。

ところが予定時刻になってもスーパーレールカーゴが来ない・・・

スマホで調べてみたら、石山を40分遅れで通過したとのこと・・・

何度か、ハリーポッター電車の上り下りの通過を見た後に

待ってましたの到着です。

ただ、土曜日は運休ではなかったはずのスーパーレールカーゴの前に到着するはずの電気機関車牽引のフレートライナーが来なかったですね。

お疲れ様でした。

この後、いつもの桜島の川岸から対岸の護衛艦を撮りに行きました。

うん、護衛艦は小さいです。

天保山渡船の乗り場から護衛艦

スズメ・・・にらまれた(汗)

で、天保山渡しで対岸に渡ると猫のお出迎え♪ 

その後すぐにベンチでくつろぎだしたので、手を出したら、噛んでくるんですよね。「邪魔するな」ってなんじで・・・

いよいよ、護衛艦「しまかぜ」です。

8時前なので、国旗も自衛隊旗もない状態です。

武装の動作試験してます。

7時過ぎの続々隊員が出てきて、準備始めました。

水上警察の巡回も始まりました。

準備が間に合うのかと思っていたけど、8時前にはきっちり終わらせて、自衛隊旗掲揚時には、全員で敬礼

舳先の国旗が、誇らしい

艦尾の自衛隊旗も誇らしげ

公開開始前の行列です。

対空砲のCIWS、映画やアニメで動いているシーンを見ますが、動いて無くても迫力ありますね。特に本体下部にある給弾ベルトが

公開開始すぐの頃は、撮影しやすいですね。あまり人が写らない。

この後、一旦会場から離れて、付近を散策したのですが、撮影したいものが見つからなかったので、甚兵衛渡船で大正区に入って、千本松渡船で西成区に移動

甚兵衛渡船までの道のりで、未だに残っている貨物線跡

千本松渡船が大正区側に帰っていきます。

千本松渡船で西成区に入ったものの、何処に行こうかと考えていたら、「そうだ、紫陽花とアガパンサスの有る阿部野神社に行こう!」と、向かいました。

紫陽花は、結構咲いていましたが、アガパンサスはまだまだでしたね。

「さて、次は何処に向かおうか?」「そうそう、四天王寺の紫陽花もそろそろいいかな?」と、四天王寺に移動

結構いっぱい咲いていましたね。

クマバチは、紫陽花には目もくれずでしたけど

この時点で、12時前だったので、「天気もいいのに、このまま帰るのは勿体無い」「けど、どうしよう?」「太陽の位置も変わり、光の加減も変わるだろうから、天保山に戻ろう」

戻ってきたら、人だらけ・・・

武器の動作風景や

窓拭きの実演

ラッパ演奏

などなど実施していたので、乗艦した人たちが下りないんですね。

渡船の中もカメラはスマホだらけ

順光気味になったので、いい感じです。

朝には、逆光で武器類も暗くなりましたが、この時間になるとこんなにいい感じでした。

戦闘艦と観覧車という画が撮りたかったんですよね。

この時間には、飛行機雲が出やすいのですが、これは逆光になってしまいますね。

消防署の方々もなんか楽しそう。

浮き?

「艦これ」に護衛艦「しまかぜ」があるのかと思ってしまいましたが、後で調べたら、戦時中の駆逐艦島風」でした・・・

「艦これ」興味ないからな~~~

大阪地方協力局のゆるキャラは「まもるくん」です。

今回は、海上自衛隊なので、「海まもるくん」でした。

夕日に艦艇のシルエットが映えるかな?と思っていたのですが、どうやら太陽の沈む位置と船の位置関係から、画角的に難しそうなので、撤収します。

最後は、天保山渡しの桜島側からです。

自衛隊絡みは、これで一旦終了です。多分

次回のイベントは、7月29日土曜日の舞鶴サマーフェスタですね。

日曜日なら、次の日の仕事の関係もあって行けないのですが、土曜日開催なら大丈夫っぽいので、行ってみたいですね。

その時期は、青春18切符が利用可能のな時期なので、青春18(+35)切符で行く予定です。